買い替えシリーズ第一弾
バイク買い替え計画


はじめに

現在のバイクはTT250R Raid 中古で(11年)買ってから5年目そろそろ重要な部分がヘタッてきた
直すことも考えているのであるが、

前後のサスペンション
エンジン腰上OH(というか交換)
クラッチ交換
など等

修理するのにもかなりのお金がかかる
それに、自分自身の老化(笑)も考えると、これから先、バイクを乗りつつけるのには少々大柄なバイクだ
※停車時にバレリーナ状態はこれから辛い

まだ、完全に買い換えると決めたわけじゃないけど、買い替えも視野に入れて検討します
いざ、今のRaidが無くなると考えるとチョット寂しいですし、
   デジ一が欲しいという野望もあるし。。。


とりあえず、数字を出してみましょう。
修理するとどれくらい?
買い換えるとどれくらい?

さて、

----------------------------------------------------------------------

部品代はいくら?

現在、”変えないといけない”部分は、
フロントフォーク スプリング
リアショック
クラッチ
エンジン腰上(ピストンヘッド、シリンダ、ガスケット)
インテークマニホールド
大きなところはこんなところ。

YSPで直してもらうには作業費がかかる
自分でやれば、苦労がかかる
部品代はネットで値段がわかるから、調べればよい。まぁ便利♪


調べたっ♪
シリンダヘツドアセンブリ \63,945 
プレート,クラツチ 1   \3,100
スプリング,フロントフオーク  \4,934
リヤクツシヨンアセンブリ \63,105 

合計で、\135,084- 
エンジンを下ろすので、工賃は高い。リアショックもやってもらうと高い。
メンテナンススタンド買っておけば良かった

概算で\200,000ぐらいだと思われる

これだけ費用をかけたとしても、15歳のRaidは電装系もくたびれてきているだろうし、
これで5年延命できれば、御の字なのであるが、そうも甘くない
15年の月日は伊達ではないのだ

微妙だ 買うよりは安く済みそうだが、これからも修理費用が嵩む

う〜〜ん、予想通り、微妙な線だ

さて、

----------------------------------------------------------------------

本日、いつもお世話になっているYSPに行ってきた。
修理費用が本当にどれくらいかかるのかを聞くために。

入り口付近においてあった試乗車に目を奪われる
DSC00171.JPG - 27,070BYTESDSC00172.JPG - 31,215BYTES
やっぱり、かっこいいなぁ〜
修理費用を聞くのはどこへやら
新車に目が行きます
WR250Rのスロトボカラーはかっこいい さすが!

店員さんと話した内容は新車のことばかり
「WR250Rは性能は言うこと無し! 但し、車高が高いし、値段も高い」
「WR250X(モタード)も良い」
「大柄な車体わりに、乗ったら軽く感じる 重心、バランスがよいから」

WR250Rは定価が60万以上。ストロボカラーは70万ぐらいだ。
とても買えない

「SERROWは今ならキャブ車が2台だけある」
「使い勝手、低速、中速ならFIが良い 但し、全開時のフィーリングはキャブが良い」
「値段は2万ぐらいの違いだけ」

価格的にはSERROWしかない。
トリッカーはタンクが小さ過ぎ ツーリングには不向きだ(私が行くような所は)

経済的な理由で、SERROWしか買えない。

再度来店することを約束して、店を後にした




あ、修理費用聞くの忘れた


とりあえず、状況整理だ

私のバイクの使い方は、
・ツーリングがメイン
・通勤に少々(原チャリがあるから)
・ガソリンスタンドが無さそう(というか、民家が無い)なところへ行くことが多い
・そんなこと以前に、携帯電話が繋がらないが当たり前
・林道にも入り込む(ゲロはやらない)

取り回しは重要だ
これから年を食っていくわけだし、足つきが悪いと転倒しやすくなるだろうし、
故障は、すぐに遭難迄はいかないが、一晩ぐらいは周りの人に迷惑をかけてしまう

と、こんな理由から、Raidを修理しても、他の部分も怪しくなってくる年頃なので、
今後も末永く、バイクに乗り、へき地徘徊するには、Raidを延命するのは妥当ではないと、決めた。

実際、Raidを手放すのはイヤだし、寂しいのであるが、
私の使い方、維持を考えると、手放すしかない。

う〜〜ん 残念。

2008/03時点で、同じクラスのバイクが他社から出ているかと言うと、
まだ排ガス規制の影響で昔ほど出揃っていない。
HONDA XR250R 製造中止。次機種は春過ぎか?
SUZUKI ジェベルXC 製造中止    
KAWASAKI KLX250 フルサイズでFIあり。だったらWR250R買います

XR250のFIが出ていないのが気になるところであるが、
出たところで、60万を越すのが見えているので、こちらも金銭的に辛いから候補からはずすしかない。

足つき、年齢(私の)、使い方、予算の兼ね合いから、
SERROWがいいんじゃない? という結論になった。

無論、お金があって、体格もあれば、WR250Rが良いわけで。。。
Raidを下取り(値が付くかな)で見積もりを貰いに行こう。 

さて

----------------------------------------------------------------------

Raidの延命の話はどこへやら
すっかり新しいバイクを買う気になっている。
↑で色々書いたけど、結局南極、止まったらどうにもならないところへ行くということが決定打となった。
止まる確率が少なくないと、今後の活動に響く為、延命は無しということにした。
とはいえ、長年連れ添った相棒なので、寂しい。だから踏ん切りがつかないと言うこともある。
情がうつったなぁ〜

DSC00182.JPG - 18,842BYTES

バイクに乗って、YSPへ
「Raidを下取りして、セローの見積もりを下さい」
    キーを渡して数十分。。。。


Raidは5万円だった。
4万キロ近く乗ったRaidだから仕方が無いか
前後サスはヘタってるし、エンジンはオイル漏れしているところもある。
キャブは引っかかりが出てきている。

予想通りではあるが、寂しい

そうそう、WRは?と言う突っ込みは無し
40近いと言う年齢と、多分最後のバイクになると言うことも踏まえて、
長く乗れて、何処でも行けるバイクにしたから、セローなんです。

本体と諸費用を合わせて、約55万。
5万は値引きで5万が下取りだから追い金が45万。

でもしょうがない 安心を金で買うんだ。
安いお店はあるかもしれないけど、遠いと困るし、
今まで良くしてくれたし。

もうチョイ、値引きしてくれないか聞いてみよう
あとオプションも付けたいしね。

さて、

----------------------------------------------------------------------

休みの日、起きるのが遅くて昼前
「バイク屋さん、行くの?」
と言われたので、行くことに。
Raidと別れる事が急遽決まった。

寂しい

お別れツーリングとか普通、するんでしょうが、遅ければ全てが遅れていくし、
   いつか分かれるんだから、それが今日ということだけで。。。

一応、理由がある。
3月に廃車し、4月2日以降登録をすると、ちょっぴり(\2,000ぐらい)自動車税がお得になる。
それだけだけど、一つの理由。踏ん切りがつく。

YSPでまた打ち合わせ(値引き交渉)
たいして引けないらしい。それもわかっているから、建前上(誰の?)やった。
結果的に、「う〜〜ん」と反応薄めにしているだけだけど。
これで、端数を値引いてくれた。
それでいい。YSPで買うんだから、そこは余り期待していない。アフターだけは期待してるけど。

オプションは結果的に、取り付けは全部自分でやり、パーツのみとした。
工賃節約という名目で、楽しみを増やしたかったから。
それに取り付けるだけだから、誰でもできる。ようは、やる気だ。

つけたのは、アンダーガードとリアディスクガード。
ハンドル周りはZETAのヤツにすることにした。純正より安いから。
ツーリングシートも後からにした。これも取ってつけるだけだから。

少しずつ変わっていけば成長しているみたいで面白い。

そんなこんなで、Raidを置いてきた。
やっぱり寂しいぞ

お疲れさんでした。本当に。
過酷なところばっかりで大変だったねぇ。
今度は普通に乗ってくれる人のところへ行ってね。
へき地はもうおなか一杯だろうから。

あっさり、お別れだけど、感謝しています。
RIMG0007.JPG - 17,063BYTES

約2wバイクがなくなります
あ、そうそう
バイクが来るまで のほほん としているわけではありません。
自賠責の入れ替えを自分でしないといけないんです。
車両入れ替えだからちょっとやればちょっとお得♪

ついでにヘルメットも新調しましょう。
その他のオプションも買い込まなきゃ。
自分でやれることは自分でやる

Do It Yourself!!

それを楽しみと感じるか、タダ単に節約と感じるか?
感じ方次第。


さて、

----------------------------------------------------------------------

とりあえず、ここまでの流れと、結果に主観を入れて纏めてみる

Q1:10年以上経過しているバイクを色々直して乗るか、買い換えるか?
A1:普通に乗り、突然止まっても、何とか自分でできる人なら、修理。
携帯電話も使えないところばっかり行く人、レスキューを呼ぼうにも、
場所が場所だけに助けにも着てくれなさそうなところばっかり行くのであれば、
買い換えた方が、人に迷惑をかけない。

Q2:ヤングで無い人、若い時にバイクを乗っていたが、10年ぐらい乗らず、
子供に手がかからなくなって、再開しようとしている人。もしくはタダ単に体力が無い人(←私)

A2:性能より、乗りやすさ重視で選んだ方がよさそう。
乗りにくい、疲れやすいだと、乗らなくなる。
それでは意味が無い。
乗りやすいと色々使える 潰しが利く は先々便利♪

Q3:車両入れ替え(保険など)は自分でやった方が良い?
A3:時間がある人は、自分でやった方がよいが、サラリーマンで平日定時まで仕事がある人は
お金で解決した方が良い。

Q4:オプションは?
A4:メーカーオプションはオマケしてつけてもらう(私はつけてもらえなかった)
自分でつけられそうなものは、工賃が結構高いので自分でつける。
社外品も考慮する。
メカに弱い。失敗がいやなら、お金で解決♪つけてもらうが無難。
ぶっちゃけ、工賃削ると、オプションがもうひとつ付けられるぐらい差額が出てきます。

Q5:お店の選び方は?
A5:バイクの必要度でかなり異なる。
動かなくても「まぁいいや」とできるのであれば、遠くてもよいが、
メカ音痴+バイクが止まると生活に支障をきたす のであれば近所が断然有利。
安い店が全て悪いわけではありませんが、対価と内容は比率していますので、
出金を抑えたいか、手間と安心を重視したいか? で決めましょう。
私はちなみに、アフター重視。家からちょっと遠いけど、親切丁寧に対応してくれるお店にしました。



あ〜早く納車されないかなぁ〜

DSC00042.JPG - 57,367BYTES
色々ありがとう
お疲れ様でした


OTH_PEN01.GIF - 1,134BYTES


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送